OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2024年6月21日金曜日

240621


こんばんは。

16.6 / 22.7 ℃  雨のち晴

昨日、
人生初の梅干し作りに挑戦。

庭の梅の木にたわわに実った果実を、
(今年こそは無駄にせぬ様に、)
脚立を持ち出して2kgほど収穫。

青い梅も混在していたので、
2hほど水に浸けてアク抜き。
その後、
竹串で梅のヘタをほじくると、
時々「ピンっ」とそれらが台所の四方に飛散。
その不規則性が面白かったんだけれど、

梅の臍を取っても一人

果実を流水で洗い、
念の為に35°の焼酎にも潜らせ、
一つずつを拭き上げる。

初めてなので、
失敗を避けるべく塩は梅に対して18%。

今朝見たら、
既に水分が滲み出始めていた。

way to go!

まだ実が沢山なっているので、
もう1kgくらいは作ろうかな。
こんどは完熟梅のみで。

こういうのって、
やり始めると楽しい。


散歩は好き?


散歩する時間すらない人も多いだろうね。


でも、楽しいよ。


歩くスピードは考え事に適しているし、


呼吸と身体の動きも一層感じられるし。


自転車も良いけど、
歩くのも良い。


時々思うんだけど、
どうして現代人はこうも忙しいんだろうね?
あれこれの技術が手間と時間を省いてくれて生じた隙間を、
純粋なゆとりとして享受することをせず、
すぐにそこに新しい何かを突っ込んで忙しさを維持する。

慣性の法則?


さて、
もう週末ですね。
この週末も(ちんたら) 営業しますので、
お近くに来られた際は是非。

遠方の方とお時間のない方は、



をご利用くださいませ。


最近良く聴いている。

陳腐な言い方だけど、
聴く音楽って、
「その時」を表すね。


それでは、それでは。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿