OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2021年2月10日水曜日

ueda


こんばんは。

-7.2 / 7.8 ℃  晴

-7.2℃

まだまだ寒い日はありますね。
気を抜かぬ様に心掛けましょうね。


2/9

松本に住んで10年以上になるけれど、
県内には訪れた事のない場所がまだまだ沢山。
出不精というか、
出不精というか。
いや、
きっと出不精。

さておき、
三才山(みさやま)トンネルを抜け、
上田市へ向かう。

上田市は何度か通り抜けたことはあれど、
市街地散策virgin。

でも、
何故「三才山」なんだろう?
「才」の意味を考えても、
納得できそうな推測は思い浮かばぬままハンドルを握る。

トンネルを抜けると薄っすら雪景色。


先ずは、
喜八さんという和菓子店で美味しいどら焼きと豆大福をget。
どら焼きって、
どうしてあんなに美味しいんだろう。
皮(?)と餡の個性にいつも感動する。
ついでですが、
宜しければ、
映画「あん」をどうぞ。

どら焼きに続き、
今度はハム工房セキさんにお邪魔。
ソーセージがはみ出まくった
「ドイツパン」というホットドッグを頂く。
アメリカで食べたホットドッグとは別物。
「美味しい」。

今っぽく言えば「ウマっ」?
文脈が無ければ「馬?」ってなりそう。
「ウマっ」
使わないな。
必要性も感じないし。

まぁ、
アメリカのホットドッグも好きなんだけど、
あれは「何の肉を使っているか分からない」
と蔑むネイティヴの知人もいたな。
でも、それなら何の肉だったんだろう?
昔よく聞いた噂の「ミミズ」?
まさか。

薄い疲労と多少の寝不足で、
頭の中のジャイロがおかしい。
いや、元々か。
どうなんだろう。
開頭したら分かるんだろうか?

BGMはずっとPRINCEの"One Night Alone"。
一緒に「メイシオ!」と叫びそうになるけど、
心の中だけに留める。

さておき、
車を停め、
徒歩での散策にシフト。

残念ながら、
『真田丸』がやっていた頃は自宅にTVが無かったので、
上田城跡には特別な思い入れもなく、
さらっと拝見して終わり。

そこからえんやこらと歩いて、
目的地の一つのパン屋、

ルヴァンさんへ。

昔良く、
東京店のパンを頂く機会があり、
今度は自分でとパンを幾つか購入
( Tちゃん、その節は大変お世話になりました)。

で、
我慢できない子みたいに、
お店の外でその内の一つを頬張る。
何歳だ、一体。


上田市街地がどうなっているのか、
分かる様で分からない様で、
いくつかのお店と老舗っぽい書店にだけお邪魔
(岩波文庫を数冊買いそうになるのを必死に我慢)。

良い街なんだろうけれど、
限られた時間では把握し切れず。

帰り際に、
往路で気になったスーパーにスイッチバックして立ち寄る。
大手チェーンじゃないスーパーって良いな。
みんなおんなじじゃつまらないよ。


復路、
鹿教湯(かけゆ)温泉に立ち寄り入浴。
脱衣所が肌寒く、
浴室も肌寒く、
頭と身体をしっかり洗って、
暫く熱い方の湯船に浸かる。
誰も居ない。
誰も来ない。
十分に温まった頃合いで脱衣所へ向かうと、
人生で初めての湯当たりを体験。
まぁ、経験値が増えた訳だ。
気分はバッチリ悪かったけれど。

しかし、
ハム工房セキさんは良かったなぁ。
近くにあったら時々行きたいと思うくらい。
機会があれば、
他の商品も買ってみたい。

2/10

今日は「ニットの日」。
まぁ、
最近ずっと着ているんだけど。
だけれど。
だけれども。

余所目に、
ニットの要らなさそうな方がひらりと飛翔。


長野県は広すぎて、
理由が無ければなかなか出かけない場所が多い。
まぁ、出不精。
多分太っては居ないけれど。

好んで行く場所は諏訪湖とビーナスライン。
どちらもどちらで好きだから、
特に不足を感じたこともないけれど。

そうだ、
長野市の地下壕は気になるな。
でも、
すぐに思いつくのはそこくらい、か。

もうちょっと、
来店してくれる方から県内の情報を集めよう...、か。

と、
つらつら。

さて、
今週もお近くの方は是非Simon'sへ。

遠方の方とお時間の無い方は、



をご利用下さいませ。


それでは、それでは。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿