OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2015年4月22日水曜日

tky : for a change


こんばんは。

4/21

1:30 am

電気を消した室内を、
執拗に窓を叩き続ける雨音が満たす。
目を閉じれば、
嵐の中に浮かぶ船の船室にいる様な気すらし始め、
お陰で眠りの淵からその底へ落ちられない。
「もうちょっと集中すれば、
想像で船酔いする事だって可能かもしれない」。
馬鹿げた考えをちんたら弄んでいると、
背後から忍び寄った眠りに突然追い越される。

5:30 am

起床

6:30 am

田んぼのあぜ道を歩く。
気温がそこそこ高かったお陰で、
土の匂いも肥料の匂いも結構しっかり鼻に届く。

落っこちたんだろうか、
雨で水かさの増した側溝の底にミミズ。
水中でくねくねと身をうねらせて何処へ行こうというのか。
まぁ、
ミミズにはミミズの都合があるんだろう。
僕には僕の都合があるみたいに。

ミミズの観察を打ち切り、
くねくねとバス停へ向かう。

バスに乗った瞬間、
何故か突然「脳内イントロ・ドン」。
直に「分かった」気がしてyoutubeで答え合わせ。

こういう時、
スマートフォンって便利。
とても。


そんなに好きだった覚えは無いけど、
ちゃんと聴いてみるととても良かった。

CD買おう。

10:10 am

新宿

開店したばかりの高島屋を通り抜ける。
ハイブランドのブティックでは、
海外からの観光の方々が盛んにお買い物
(画的には、「朝からステーキ」くらいのインパクト)。

「ありがとう」、
で良いのだろうか。
広い意味で。

10:50

代官山

新宿から早歩きで40分ほど。

Re made in tokyo japan 15AW展

アウターを含め、素敵なitemが沢山。
ご期待下さい!

再び歩き始め、
三軒茶屋で用事を済ませる。

歩きながら、
あちらこちらで目にする選挙のポスター。
明らかにルックス勝負に出ていると思(おぼ)しき面々も
 (穿った見方ですね。御免なさい)。

首都高沿いを戻って行くのは面白みの欠片も無いので、
駒場を通り抜け富ヶ谷へ。


富ヶ谷

美味しい珈琲でひと息。

移動再開。
松濤へ折れる道をわざと間違えてみると、
何故かラブホテルが密集しているエリアに。
昼下がりに通り抜けたい場所では無い。

少なくとも、ひとりで。

渋谷

次の目的地は少し遠かったので、
残念ながら電車を利用。
電車の中で読書に没頭。

4:00 pm

上野

Hender Scheme(エンダースキーマ)さんの新社屋訪問。


素敵な建物。
素晴らしいひとたち。

社名(laicoS)と違って、
アンチソーシャルなイメージは微塵も無い
(逆説的に、それがアンチソーシャルなんだろうか)。

何だか長居してしまい、
大変お邪魔致しました。
みなさんありがとうございました。

上野からJRを利用。

しかし、
電車での読書は何故あんなに捗るのだろう。
実際、
日常的に電車を利用していた時が一番読書量が多かった。

今となっては望み様も無いけれど。

新宿

新宿でやる事をいつも思いつけない。
大体そんなに時間もない。
複合施設内の本屋に立ち寄る。
好きなカテゴリーの本が随分削られ、
コーナー自体が奥の方へと追いやられていた。
それは不当な扱いだと思うし、
とても寂しい。

売れないから仕方がない、
のだろうけれど。


結果的に、
歩いた距離は20キロ弱。
ワークブーツだったからか、
その距離でも足の裏が痛くなった。
スニーカーだったら楽だっただろうな。

歩きながら考えた事、
人と会って話して感じた/考えた事。

建物が時折換気を必要とするみたいに、
人間も時折内側の空気を入れ替える必要があるのだろう。
知らない光景と他人の力を借りて。

11:20 pm

帰宅

強張った身体を解す。
床に腰を下ろし開脚して地面に頭を付ける。
毎日継続しているお陰で両肩も地面に付く様になった
(両腕を広げて大トトロに飛びつく様に地面に抱きつく形)。
それでも、
まだ胸は地面にぺたりと付かない。

研鑽が足りないのだと思う。
あれこれにおいて。

「眠りに追い付かれるまで」
と読書を続けるが、
追い付かれる気配が無い。
諦めて電気を消す。
ほどなくして、
追い抜かれる。

その境目は何時も判然としない。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿