OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2012年10月18日木曜日

TATAMIZE : DUFFLE COAT


こんばんは。

雨曇(うどん)。
肌寒い松本です。

さて、
仙台より待望のitemが届きました。
12AWお勧めouterその3。

前裾左右に一つずつ設けられたポケットは、
スナップボタンで留めるというシンプルな物。
それでも、かなり大きなポケットで、
ipad入るかな?と思える位。


TATAMIZE DUFFLE COAT
color : camel
size : S , M
price : ¥71,400
made in JAPAN

also available on our web store!



麻紐とトグルボタン。
「何を入れようか」と考えるのも楽しい、
第2、第3ボタンの間の小さなポケット。
左胸のポケットは少し脇下寄りに付いています。
TATAMIZEらしいですね。


首元のボタンを外すと、
shawl collarに。


着地した後のカブトムシの羽根みたいですが、
フードは綺麗に折り畳んで収納出来ます。


フードに充てられたwax cotton(washed)は、


capみたいに。
ギミックというか、洒落ています
(折り返して衿の裏側に畳み込めば、
綺麗なshawl collarになります)。


トグルボタンを開けると、
暴風対策になりそうな、
wax cotton(washed)の当て布があり、
そこにもボタンがついています。
寒風が吹き荒んでも、
隙間風を極力シャットアウト。


甘栗むいちゃいました。

inside out。


腕通しを良くする為に、
袖の裏地にはnylonが。


「メルトン地」って、
一括りに出来ないくらい沢山の物があります。
TATAMIZEのduffle coatは、
勿論厚手のメルトンですが、
生地が詰まった感じがあって、毛足が短い。
変な記述かも知れませんが、
実際に触ってみてそう思います。

左がTATAMIZEのduffle coatのメルトン。
右がRe made in tokyo japanの尾州メルトン。
どちらもcamelですが、
表面のモコモコ具合が違います。
それは、それぞれの個性であって、
どちらが「優れている」と言うものではありません。
悪しからず。



さて、
着用してみました。
177cm、64kgでsize Mが「ジャスト」。
余り着込むと胸回りが窮屈になりそうでした。
内側に着たshirtはTATAMIZEのdouble breast shirt(size M)。
かなりの頻度で着用してしまう程好きなshirtです。


'get set, go!'(良ーいドン)の前の、
'On Your Mark'(位置について)の段階で、
flying。

それが賢明だと思います。
間違い無く。

POSTED BY SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿