OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2015年2月23日月曜日

refrigerator


こんばんは。

6.3 ℃ / 12.0 ℃ 晴/曇

数日前の雪庇(せっぴ)。

こんなん(=こういうの)やったんは(=だったのは)こないだ(=つい先日)。


喉元過ぎれば何とやら。

こういうのって直に忘れちゃいますが、
近過去の忘却も「未来志向」と置き換えれば前向き。

折角なのでちょっとしたお話も。
じくじく悩んでいたり、
腹に据えかねることが起きていたりする時、
一年前の「そういう類いの事」を思い出そうとしてみて下さい。
多分思い出せないんじゃないでしょうか。

that's also「未来志向」。

peace.


さて、
明日2/24は「定休日」です。
WEB STOREをご利用の方で受取り日時にご希望のある方は
お気を付け頂ければと思います。


少し前の事ですが、
家電の専門家が、
「冷蔵庫は壊れる前に買い替えるべき」
とラジオで仰っていて、
買い替えのポイントを幾つか挙げていました。
1、作動音が耳につく様になってきた。
2、冷え方が悪くなり、冷凍庫内で霜が発生する。
その他にもポイントは合ったかも知れませんが、
覚えているのは上記の2点。

ウチの冷蔵庫は10年選手。
10年も経てば打ち解けて主張もし易くなるのか、
声(作動音)もそれなりに大きくなりました。
そして、
冷凍庫内の食品に霜が付く事も(昨夏)ありました。
それでも、
10年同棲して来たんだと思うと、
やはりそれなりに愛着があります。
しかしながら、
寄り添う事で深化する関係性でも無いのも事実かも知れません。

少なくとも機能面において、
脂が乗って来た掃除機とか、
燻(いぶ)し銀の活躍を見せる食洗機とか、
艶っぽくなって来た加湿器とか...。
そういった進化を遂げる家電を僕は知りません。
勿論、例外はあるのかも知れませんが。

で、
新しい冷蔵庫を選び始めてみると、
迷いの森に一直線。
少なくとも10年はお付き合いしたい家電、冷蔵庫。
それでも、
今後10年の自分の生活を考えることは、
ちょっとした物語を頭の中でこしらえる様なもの。

今朝、
実物を見てインスピレーションを得ようと思い、
家電量販店に足を運んでみたものの、
残念ながら如何なる「啓示」にも出逢えず。

しかし、
最新の冷蔵庫って凄いですね。
「喋りそう」。
「XO醤の賞味期限が切れました」とか、
「記載されている産地に疑問を覚えます」とか、
「有精卵とは知らずに冷やしてしまって罪悪感を覚えます」とか。
その内、
冷蔵/冷凍業務以外にまで口出しし始めて、
「僭越ながら、社会の窓が小気味良く開いています」とか、
「そろそろ鼻毛の手入れをされた方が適切かと思います」とか、
「昨晩来られた方が意中の相手ですか」とか...。

そう遠く無い将来、
家電は饒舌に喋るのかも知れませんね。
そして、
それらがクラウドで繋がって、
人生が賑やかになる。

思ったより遅くて、
思ったより早かった未来。

冷蔵庫。
早く決めよう。


それでは25日(水)に。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿