OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2015年9月26日土曜日

a touch of autumn


こんばんは。

21.7 ℃ 曇

今朝のNHKの予報では、
確か本日の松本の最高気温は25℃でしたが、
結果的にはそれをかなり下回りました。

気象庁に寄れば、
30日の気温は9℃との予報。
いくら松本とはいえ、
もう二桁を割るのでしょうか...。

ちょっと早くないかい?

「天候不順」という言葉が、
どこか「常態化」して来ている様な気がする昨今。

「気のせい」であれば良いのですが。


ここ数日、
Simon'sにご来店下さる方々も、
「旬(秋物)」をお求めになる方が増えました。
今朝は私も、
出勤途上の市場にて、
「旬(秋物」(と夏の残党)を求めてみました。

1、
バターナッツカボチャ(地物)

スープなどに良いとされているカボチャ。
20cm超でしっかり太って150円。


2、
かぼちゃ(地物)

中位の玉で300円。
2両編成のカボチャの列車になっていますね。
言わずもがなですが、
カボチャが大好きなんです
(そういえば「こんなの」も...)。


3、
椎茸(県内産)

幾分小ぶりですが、
10個入って80円。
ちなみに、
私が最後に苦手を克服した食べ物。
あの頃は、
まさか自らで買う日が来るとは思ってもみなかった食材ですが、
今は美味しく頂いています。


4、
青こしょう(地物)

当たれば横隔膜が痙攣する辛さ。
辛いもの好きな人は病みつきになると思います。
こちらは夏物の残党。
10本入って100円。
旬の時期と値段は変わりませんが、
随分内容量が少なくなりました。


「剥く」面倒がどうしても頭の中で先立ってしまって、
買うのを諦めた栗。
今更ながら、
買っておけば良かった栗。

しかし、
今年の秋刀魚はちょっと高いですね。
まぁ、
帰宅時のスーパーでお見掛けする魚たちの「輝き」の失い度合いに、
買おうとする気はいつも失せるんですが...。

こればかりは仕方がありませんね。


時々、
「無くて良いなら...」とは思うんですが、
実際に携帯(スマートフォン)が無くなるとやはり不便です。
これは私のみならずだと思いますが、
自宅に固定電話が無いので、
万が一の場合は致命症にすら成り得ます。

昨晩、
自宅に帰ってから4時間以上充電器に繋ぎっぱなしにし、
眠る前に駄目元でiphoneのホームボタンを押してみました。
すると、
驚いたことに赤い電池マークが浮かび上がり、
バッテリー残量は「2%」だと教えてくれました。
4時間の充電で2%。
これじゃ、
EV車の充電の方が余程効率的でしょうね。

何はともあれ危篤状態を抜けてくれはしましたが、
機種変更を本格的に考え無いといけない所に来た気はします。

駆使している感が一切無いので、
機種変更を前向きに検討し辛くはありますが。



季節を感じる、
視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚。
五感で言えば、
衣服は触覚では無いでしょうか。

狡猾な鬼ごっこの鬼みたいに、
秋に密かに触れられて「秋」になった人たちが
Simon'sにもやって来ています。

心身共に隙間風に当てられ易くもある秋ですが、
身も心も和ませてくれる、
肌触りの良い、暖かい、素敵なもの。

沢山ありますよ。

何なら、一緒に栗ご飯でも作りますか?

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿