OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2022年3月23日水曜日

let it


こんばんは。

-4.8 / 7.0 ℃  曇

予報以上の今朝の冷え込みに、
お湯側の水道管が完全に凍結。
水側は辛うじて生きていて、
無慈悲な冷水に打ち震えながらの洗顔。
その姿に爆笑する娘。


3/22

久しぶりに、
一日を通して娘と過ごせる機会ながら、
止まぬ雪。

娘に乞われ、
庭で雪遊びを一時間少々。

膨らみ始めたモクレンの蕾にも雪。


買い物に行ったりなんだりと、
休日感の希薄な一日。
しかしながら、
そこに娘が居ると祝祭感が加わる。
要するに、「賑やか」。
とめどなく、あてどなく。

作った夕食を一緒に食し、
その後、
作っておいたデザートを与える。

「パパ、すごいね!」
「何が?」
「パパ、すごいね!」

上気した顔で手を叩きながら同じ言葉を連呼する娘に、
2歳児ながら料理へのコメントかと思うも、

「おひげ」
「え?」
「パパ、おひげもじゃもじゃじゃん!」

娘よ、
きみの一日が終わろうとしている「今」、「それ」なのか...。

娘と話していると、
強風に煽られた風見鶏みたいに、
方向性を持たない言葉が突如飛び出すことがある。

で、
稀に、
それは、
詩的。


絵本を読み聞かせて寝かしつけ、
可愛いらしい寝顔を見ながら、
僕は僕の読書を
(薄いイビキがBGMとして付随)。

辺見庸さんの『青い花』

一昨日の晩、
積読書の山から気まぐれに引き抜いた一冊。

「なんて惛(くら)い作品なのだろうか...」

でも、
この作品は正に「今」と呼応している様にも感じる。
きっと、
結末は明るくないのだろうけれど、
「それはそれ」。


3/23

目を覚ます。
部屋は十分に明るくなっている。
まだ少しイビキ混じりの娘の寝顔が、
文字通り目の前にある。

暫く寝顔を見つめていると、
いつもの様に、
「パチっ」と音が聞こえそうな覚醒が娘に訪れる。
そして、
ほぼ目を開けたと同時に、

「パパ、にんじんたべれる?」

と。


さてさて、
寒さもそろそろ打ち止めになり、
春も再開するとの予報。

という事で、
今週も宜しくお願い致します。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿