OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2015年3月27日金曜日

begin


こんにちは。

(1/2)

昨晩、
『風立ちぬ』以来、
久しぶりに松本シネマライツにお邪魔しました。
岡谷スカラ座とは違って、
インカムを使って話し合うスタッフなど、
「シネコン感」(響きが「チリコンカーン」に似てる)が満点。

ぎりぎりで入ったけれど、
選びたい放題だった指定席。


ジョン・カーニー監督の前作、
『Once ダブリンの街角で』
(こちらは後に海外で舞台作品にもなっています)
が大好きな映画だったので、
とても期待していました。

(こちらが前作)


まだ観ていない人もいると思いますので、
あらすじは控えますが、
個人的に、
「前作を自らリメイクした」様な印象を受けました。
前作と今作両方を観た方なら、
それらの共通点の多さを理解頂けるのでは無いでしょうか。
それでも、
それが「良い/悪い」では無く、
「これもありかな」と思えました。
低予算ながら観客を魅了し、クチコミで人気を得た前作。
ある程度の予算と共に、満を持して発表された今作
(無名のロックバンドの「売れた」1st albumと、
お陰で予算を掛けられた2nd albumの関係に似ている)。

前作に比べ、圧倒的に豪華な出演陣
(マルーン5のadamはノーギャラで出演したそうですが、
サントラがありますからね...)。

- 平凡な風景が意味のあるものに変わる。
陳腐でつまらない景色が美しく光り輝く真珠になる。
音楽でね

 作中の科白。
で、これがpunch line。

ジョン・カーニー監督は元はミュージシャン。
「だから」と言えば安易ですが、
映画というフォーマットで、
「音楽」をやっています。
繰り返しになりますが、
安易ながらそう思います。


サントラは随分前に入手していたので、
映画を観ながら一緒に歌いそうでした。
また、
ノリの良い音楽に合わせて身体も動かしたかったし、
観終わった後は沢山拍手をしたかった。
でも、
この国ではそんな事、
子供向けアニメ映画を観てる子供くらいしかしませんよね。


- 歳を取ると、段々真珠が見えなくなる。

punch lineに続く科白。
ちょっと寂しいけれど、
これは事実かも知れません。

それでも、
平凡な言い方ですが、
僕は未だに音楽の力を信じています。
だから、
「新しい/古い」、「ジャンル」などの区別を排し、
常に音楽を探し、それに触れて生きています。
またまた平凡な言い方ですが、
呼吸する様に音楽を摂取しています。
さらに平凡な言い方ですが、
音楽の力に支えられて生きています。

個人的に、
今作を観て、new yorkに行きたくなりました。
前作を観ると、irelandに行きたくなるんですが。
僕は、new yorkに1度、
irelandには2度行った事がありますが、
どちらとも再度訪れてみたいと思える、
素敵な思い出の沢山残る場所です。

今作の歌


前作の歌


原題は"Begin Again"。
邦題は『はじまりのうた』。

'again'という言葉に捕われ易い日本人の気質を軽やかに飛び越えて、
ただ「はじまり」とした邦題は素敵だと思います。
出発も再出発も、
出発に代わりはありません。
今の所、
誰も、同じ時・同じ所に二度とは立つ事が出来ないのですから。
今の所、は。

音楽好きの方にはお勧めの映画。
観たら分かって貰えると思いますよ。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿