OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2020年3月12日木曜日

3/10, 11


こんばんは。

-0.2 / 12.8 ℃  晴


3/10

東京出張。


Tieasy 20AW
DECHO / NAPRON 20AW
SHOE&SEWN 20AW
Ordinary fits 20AW

4つの展示会をハシゴ。
素敵なitemsが沢山ありました。

みなさん、
お邪魔しました。
そして、
ありがとうございました。


多分、
「クリエイト」自体はそれ程難しくない。
それでも、
「不特定多数の人が必要とするモノ」を作り続けることは、
やはり「尊い」し「貴重」だと思う。
そういう作り手さんたちの、
絶え間ない創意工夫と努力のお陰でのみ、
Simon'sは存続している。
自身で何かを作り販売している訳では無いので、
誰に言われるまでも無くそう自覚している。

そう思い続けて9年ほどが経つ。

"RESPECT"(やはり大文字)出来る人たちの作品(製品)を、
マイペースで扱わせて貰っているのだから、
はもや仕事感が薄い。

これはこれで、
とても幸せな事なのだと思う。

それでも、
取り扱っているitemsをもっと沢山の人に知って欲しい。

そう思い続けて9年ほどが経つ。

そして、
この想いには「達成」は無いのだろうと思っている。


3/11

暖かさにつられ、
久しぶりにバイクで諏訪湖へ。

湖畔には色々な年代の人々が居て、
想い想いの時間を過ごしていた。

湖面を吹き抜ける風は、
陽気な光景に似つかわしくない冷たさだったけれど。


帰宅して、
黙々と家事をこなす。

夜になって、
東日本大震災関連の番組を立て続けに見る。

9年の時を経ても重みを失わない想い。
その断片に触れる。
その乾くことのない傷口に。

言葉が出ない。

陳腐な言葉より、
陳腐化させないことの方が大事だと思う。


「照一隅」

先日、
凶弾に倒れた中村哲医師が大事にしていた言葉。

これは最澄のもので、
「自分がいる場所で最善を尽くすことが、
隣人や世界を良くすることに通じる」
ということだそうだ。

自分がいる場所で尽くす最善は、
うわべだけの優しい言葉よりも強く、
誰かにとって救いになるのだと思う。

硬くならず、
芯(信)を失わず、
できる事をコツコツと続けて行けば、
思いもよらない形で誰かの役に立つ(ことだってある)。
そういう意味でも、
(最澄の言に戻るけれど、)
恒常的なスタンスこそが大事なのだと思う。


あら、ここは何処だ?

あぁ、日記帳か。

いや、違うか。


それでは、
今週もよろしくお願い致します。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿