OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2024年8月25日日曜日

car


こんばんは。

22.9 / 29.6 ℃  曇

まずはお詫びを。

本日は少し体調が芳しくなくて、
開店時間が30分ほど遅くなってしまいました。
もしその時間にご来店くださっていた方がいらっしゃったら、
大変申し訳ありませんでした。


さて、
bagがトコトコ出ていった1日。

Hender Schemeさんのmessenger bag small


ITTIさんのMARY SACOCHE


など。

素敵なbagが沢山あります。
お近くの方は是非Simon'sで実物を。

遠方の方とお時間のない方は、



をご利用くださいませ。


もうひと月以上前の事だけど、
(自転車での)出勤前に久しぶりに自宅庭の車をちゃんと見てみると、
日焼けによる塗装のダメージ、
フロントガラス上部に見知らぬ不思議なヒビなどの劣化を発見。
余りにも乗らな過ぎて、
全く気付いていなかった。

「これは、あかん」

3年ほど前から、
8人乗りの車を所有し続ける事に疑問を感じてはいたけれど、
余りにも車に乗らないので、
前向きに買い替えを検討するモチベーションも湧かないまま、
ずるずると先延ばしにしていた案件。

次の車はさておき、
先ずは手持ちの車を処分。
駐車場が空になって、
気持ちも晴れやか。

それでも、
車が完全に不要になった訳ではない。
店関連の巨大な段ボールの搬出や、
自転車では運びきれない店の備品の搬出入、
降雨降雪の際の出勤手段...。

これまで、
ジムニーx3台、
3200ccの速い車、
8人乗りの車と乗り継いで、
次が6台目。
松本に移住して来るまでは、
車が必要のない都市部に住んでいたから、
自分が車を所有する事なんて想像したことがなかった。
ましてや、
こんなに乗り換えるなんて。

「次の車」
ある筈のワクワクが無い。
酷い時はひと月まるまる乗らないんだから、
おのずと次の選択肢は「軽」に絞らざるを得ない。

「軽」で面白い車。
ジムニーはもう3台も堪能したので除外。
「ミゼットも良いな」と思うも、
そんなに荷物が載らない。
「コペンも可愛い」と思うも、
こちらも荷物が載らない。
「軽トラとか良さそう」と思うも、
荷物が濡れる可能性が高い。
そこで路線変更。
「(昔から何故か好きな)ホンダのZ(廃盤車)を買って、
色塗って遊ぼうかな」と思うも、
乗る回数が少ないのに色塗ってる場合だろうか...。


好きな車があっても、
出勤の9割以上が自転車であれば、
持て余してしまう。
また、
自宅を含め、
基本的に露天駐車なので、
天候による劣化を防ぐことも出来ない。
いっそ、
必要な時にレンタカーを借りて済ませることも考えたけれど、
豪雨や降雪の中、
レンタカー店まで30分歩いて行くのは、
それはそれでどうなんだろう?と。

最終的に、
「軽」で「荷物が濡れずにちゃんと積める」を満たす、
軽のワンボックスに辿り着いた。
自然災害が多い昨今、
万が一それらに見舞われても、
フルフラットにしたら大人が十分眠れる広さがあるのも決め手だった
(≒移動式避難所)。
代表的なのは、
エヴリィワゴンだろうか。
業務用ぽい見た目の車。
まぁ、
業務用だから問題なし。



なんとか候補を2台に絞り、
電話で娘にどちらの車の色が良いかを訊いて、
その答えに従って決めた。

車がなくなって1ヶ月は経つけれど、
稀に雨に打たれるくらいで、
現実的に困ったことはない。
片道9kmの出勤は、
自転車でも無理はない。

乗る機会が今よりあった時は、
車選びも楽しかった。
乗る機会があまりなくなった今、
車選びは楽しみより実用性の比重が大きくなった。

それでも長く乗れたら良いなぁ、
とは思う。

納車はまだ先の話だけれど。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿