OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2014年12月10日水曜日

do not go gentle into that good night,


こんばんは。

-3.6 ℃ / 4.7℃

今朝の朝食時の自宅室温 2.1℃。

敢えて言えば、
寒さに慣れました。

敢えて言えば。


12/9

お昼までに運動とやるべき事をささっと済ませ、
先週に引き続き岡谷の映画館へ。

(『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』の要素が仄かに香る、
SFという形態で)愛を描いた映画。


全く関係ありませんが、
最後に映画館で観た「宇宙物」は、
『ピッチブラック』というホラー作品でした
(巨大スクリーンで観ると、「かなり」)。

さて、
ネタバレが致命傷になるタイプの映画なので、
ストーリーについての言及は控えます。
169分という比較的長い映画でしたが、
家族への「愛」、
特定の相手への「愛」、
家族への「愛」を拡大(・複製)した形での人類への「愛」。

それに、
科学/哲学をベースにした知的刺激も十分に味わえ、
全く長さを感じませんでした
(音が響かない宇宙空間の描写が「無音」で描かれる等、
細かい所まで配慮が行き届いていました)。
後半に差し掛かる所辺りから、
「ひょっとして...」
と予想した筋がまさかのビンゴでしたが、
それでも十分楽しめました。

SFという形態を用いると、
本質的に伝えたい事が伝え易くなるのかも知れません
(ギミックやガジェットは飽くまで「おまけ」に過ぎません)。
序盤の方で、
(うろ覚えの台詞ですが)
「幽霊は、(たとえ亡くなっても)親が子供を思う気持ち」
とマシュー・マコノヒーさん扮するお父さんが娘に言います。
どうでしょう?
これだけで「良い映画」な感じがしませんか。

凄く綺麗に完結するストーリーに、
「予定調和」的な要素を感じ無くはありませんが、
見終わってから感じる「予定調和」など全く意味はありません、ね。

もう一度観たい。
観終わって素直にそう思いました。
(今年映画館で観た映画がこれで2本目ですが、)
お勧め出来る作品です。

お時間と興味のある方は、
是非。


しかし、
先週観たデンゼル・ワシントンさん。
昨日観たマシュー・マコノヒーさん。
二人とも185cm弱で85kg前後。
がっしりとした身体のお陰か、
デニムにT-shirt/B.D.shirt等のシンプルなコーディネートがとても似合います。
昨日観たアン・ハサウェイさんも、
細いだけでは無く
しっかりとした感じでとても綺麗でした。

「時には」
ああいう肉体を羨ましく感じる事があります。
何だかとっても健康的に見えるので。
それでも、
基本的に何でも楽しめる「今の自分」に不満はありません。
「今」があるんだ。
それで良いじゃないか、
と。


次に映画館で観たい作品は来年公開予定なので、
暫くは映画館は「お預け」。

何だか寂しいな。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿