OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2011年9月12日月曜日

買って、使って、支える。

こんにちは。

突然の豪雨に見舞われた松本より
(少し前に雨も上がりましたが)。



TVの地デジ化に失敗し、ラジオと親しくなりました。

ラジオ。

学生時代はお世話になったのですが、社会に出てからは
めっきり聞かなくなっていたので、まさに温故知新。
ラジオの良い所は、画像を見る必要が無いので、
料理をしながら、食事をしながら楽しめる所。
それに、想像力を刺激してくれる所。
とっても重宝しています。

毎朝、NHK第一の『ラジオビタミン』を聞きながら
朝食〜出勤準備をしているのですが、
先日、震災後の東北を支援する投書が読まれている中、
東北で生産された農産物を

「買って、食って、支える」

という言葉を耳にし、とても素敵な考えだと思いました。
言葉の響きも素敵です。

残念ながら、当店はセレクトショップですので、
「食」ではなく「衣」で同じ様な事を提案出来ないかと考えました。

「買って、使って、支える」と。

そんな当店には、震災を乗り越えて頑張って活動している、
仙台発の素敵なブランドが3つもあります。

デザイナーの八重畑氏が手がけるTATAMIZE


On The Earthを運営する大西さんが群馬の生産者と
苦心して作り上げたブランドTieasy


一部工場が被害にあってしまったけれど、
出来る範囲で生産を続けている、
デザイナーの佐藤さんが手がけるLuna Rainbow


どのブランドも、震災云々抜きで、素晴らしいものを
つくっておられます。ですので、「支える」なんて、
僕が言うのはおかしな事なのかも知れません。


今年は、東北以外でも(松本でも)大きな地震があったり、
台風の影響で甚大な被害があったり。
日本各地で天災による犠牲や被害が相次いでいます。

そんな中、なるべくなら「国産」のものを買って、
少しでも生産者に還元出来ればと思うのです。
そうすれば、生産者が元気になり、
最終的に利益の一部が納税されて国庫へ...。

まぁ、全てを「国産」で、というのはなかなか難しいですが、
可能な範囲で、協力出来れば良いですね。

震災から半年と1日が経過しました。
直接体験していないと、記憶はすぐに風化します。
ですので、まだまだ復興へは時間が掛かる
ことを忘れずに、胸に刻んでおきたいと思います。

POSTED BY SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿