OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2018年10月27日土曜日

mantra, the


こんばんは。

9.1 / 22.6 ℃  晴

今朝、
重たいベンチを店外に出す僕と入れ替わりに、
マントを羽織った男の子が店内に駆け込んで、
誰もいないお店の中で、
「とりっくおあとりーと!」とシャウト。
ごめんね、
お菓子を用意していなくて。
後から来たお母さんに謝られるも、
何だかこちらの手落ちの方が気になってしまいました。

anyway、
ハロウィンって今日なの?

気になって街中を少し歩いてみると、
家族揃ってのウォーリーに遭遇
(見つける手間が省けました!)。

anyway、
ハロウィンって今日なの?

沢山のちびっこ魔女と、
幾らかのちびっこ怪獣。
中には、
仮装しているのが不服そうなちびっこも
(ちょっと親近感)。

anyway、
ハロウィンって今日なの?

仮装する子たちを目にしながら、
昨晩見た、
『龍と闘う少女』(Eテレ?)という番組で、
白血病と闘っていた6歳の少女が頭に浮かびました。
健康な子も居れば、
そうでは無い子も居る訳ですからね。
番組を見終えて、
これまで知り合った県立こども病院の方々を思い出しました。
本当に頭が下がります。

anyway、
Oくん、元気にしてますか?


木曜日に来店下さった70代の女性に、
「若い人も分かる時がくるわ」
と言われ、
「そう言えば最近余り言ってないな」
と気付きました。

なので、
開店当初からのマントラを今一度。

Simon'sで取り扱うitemsは、

1、(殆どが)made in JAPAN。
一つ一つが国内で丁寧に作られて居ますので、
安心して愛用頂けます。

2、そしてunisex。
ですので、
お好みのsizeで着用頂けます。

3、大きく流行りを意識したitemはありません。
出来れば、
永く愛用頂きたいと思うからです。

素材とデザインに拘りのあるitemが多いのですが、
だからと言って、
「洗練」した演出はしておりません。
出来るだけ敷居を低くして、
緊張しないでitemをご覧頂いた方が、
お選び頂いたitemを永く愛用頂けると思うからです。

勿論、
「諸行無常」は理解していますので、
徒に「普遍性」や「永遠」を謳う気はありません。
ですが、
「永く使える」はitem選びの中で、
とても大事な要素だと思っています。
その方が、
愛用する人だけでなく、
作った人だって嬉しいでしょうから。

jacketとshirtは7年選手で、denimは5年選手

私の話で恐縮ですが、
20年以上前に買ったbootsを今でも愛用していますし、
10年以上使っているitemsもざらにあります。

しっかり作られた物は、
(残念ながら使い方次第で長短は顕著に出ますが、)
やはり長持ちします。
また、
愛着が湧けば、
お手入れも一層楽しくなります。

ウンチクやら何やらを抜きにして、
着用/使用して頂いて、
何だかしっくり来る
と思って頂ければそれ以上の幸せはありません。

「しっくり来る」

対物でも対人でも、
そんな付き合いが出来れば、
きっと人生は豊かになると思います。

isn't it?

そういう大人が増えれば、
若い人にもきっと伝わるのだとも思います。

isn't it?


(勿論、
説法は一切しておりませんので、)

お近くの方は(お気軽に)Simon'sへ。

遠方の方とお時間の無い方は、



をご利用頂ければ幸いです。

さてさて、
それではそれでは。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿